FC2ブログ

妥協のしどころが肝心

今回の記事は、あくまで私のキャラメイク持論です
私の主観100パーセントなので、間違ってるとことか多分にあると思いますが、

紳士、淑女の方は華麗にヌルー推奨です。

なので、
えーと、キャラメイクやっててまた一つ発見したことがあります。

ちゃんぽんに限ったことではないのですが・・・
キャラメイクにおいて、いつでも妥協することは大事だな・・・と

まず、①正面、横、斜めは前提として、その他、アオリ、フカンなど色んな角度から見て変なとこがない

これ、凄く大事。でも、種族によっては多少のデコボコができてしまのは生姜ないかと(特にチャンポンとか)

②表情

表情は、キャラを活かす上では欠かせない要素です。これなくして、キャラメイクは成り立たない
笑顔がキモイとやっぱり萎えます。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが・・・
私の作るキャラの特徴として、唇は薄く、小さくってのが一番に目に付くと思います。

好みだからって理由でもありますが・・・
これには、他にもわけがあって、コンパニオンにすることを想定した場合PCに追従する機会が殆どなので
微笑む機会が多いんです。
なので、微笑むことを想定すると・・・

1口角が両斜め上に持ち上がる
2唇は下から上へと圧力がかかり、上唇に対して下唇はやや小さくなる
3唇は普段よりも薄く引き伸ばされ、横幅が広くなる

こういう特徴があります。
あくまで私の持論なので、違うだろ!とか そんなわけあるか!って方はヌルーしちゃってくだしあ。

1に関しては、平常時(無表情である時)は口角はやや下がり気味でもいいくらいです。 への字口 は怒ってるように見えるから NG なんてどこかで書いてあったような気もしますが、そんなこともないかと・・・

2は、下唇がふっくらしてる方が見栄えがいいのは言うまでもなく微笑んだ時にそれが顕著に現れます。
ただ、私流の造形の仕方だと・・・中々、難しかったりして中々上手く行かなかったり・・・

3、私のキャラの特徴である唇は薄く小さく ってのはこれが一番の理由です。微笑むと口の横幅が広くなるので
過剰表現すれば口裂け女(もしくは男)になりかねません。小さすぎるのはかえって、不自然になりますが・・・一つの目安として、両口角が両目の目尻くらいまでの長さが一番綺麗にまとまるかと・・・
種族によっては、逆に唇を少しボリョーム加えたり、また、ロリキャラ作るか、オネイサン作るかによっても変わってくるんですけどね・・・






 

続きを読む

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

プロフィール

モリゾウ

Author:モリゾウ
冒険してるよりもキャラメイクしてることの方が多いしがないキャラメイク勢
ドヴァキンのレベル44まで上がりました

一人のキャラでここまでレベル上がったのは初めて

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
lop (0)
今までに流れて来た人達
空き地
ツリー親子カテゴリA
DMMのオススメゲーム
千年戦争アイギス オンラインゲーム ペロペロ催眠 アダルトオンラインゲーム
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR